2017年1月13日金曜日

【シムシティ・ビルドイット】吊り橋・最新レポート・市長クラブ近況!

吊り橋が登場!

地形アイテムとして吊り橋がアンロックされました!


橋アイテムとしては2種類目です。
希望の橋がリリースされて間もないので思ったより追加早いなとは思いましたが希望の橋はiOS版のみのアイテムだったのですね。
今回の吊り橋はAndroid版にも追加されているようです。


黄金の鍵で建造できるので早速設置してみました。


希望の橋と比べると派手さはありませんが、背が高いので存在感はあります。


性能的には、希望の橋より吊り橋の方が人口増加率が高いです。
効率を重視するなら吊り橋の方が優れていますね。

都市の最新レポート・アラート機能が実装

画面左側に女性キャラのアイコンが表示され、タップすると都市の最新レポートを知らせてくれる機能が実装されました。

貨物船輸送がもう少しで完了できる状態になったりすると進捗状況に応じてアラートが最大三つ表示されます。


こうした機能は助かりますね。

アップデートできたのにアイテム売ってしまうような無駄が減らせそうです。

市長クラブに所属してみました

いくつかの市長クラブに数日間メンバーとして在籍してみた感想です。


チャットできるようになったことで貿易が活発になりましたね!
出品時にコメントしておけば通常の広告に加えて買ってもらいやすくなりますし、欲しいアイテムを書き込めば余分なアイテムを持っている方が譲ってくれたりします。


ただ、他のソシャゲでもありがちなことですがクラブによってメンバーの温度感がまるで違いますね。
チャットで頻繁にメッセージ交換が交わされていても徐々に廃れていってしまうことも多そうです。



アクティブ率の高いクラブであれば、一日一回の発言など一定のルールができてる所もありそうな気がします。
そういった所はプライベートクラブがほとんどだと思うので、ある程度開発が進んでいる都市の市長さんであれば、クラブに所属せずスカウトを待ってみてもいいかもしれません。


何より、プレイ頻度に合わせて自分に合ったクラブを見つけるのが良いですね!


私はというと未だ定住クラブが見つかっていません・・・
今のところ在籍報酬などはないので気楽にクラブ出入りしています。

お誘いお待ちしています!

2 件のコメント:

  1. 私もなかなか良さそうな市長クラブが見つからず苦戦してます(´ー`)
    まだまだこれからですかね?

    返信削除
  2. これからもクラブは増えていくと思うので地道に探していくしかなさそうですね。私は出たり入ったりを繰り返して活気のあるクラブに運良く入ることができました(^^)/

    返信削除

ブログ アーカイブ