2018年1月15日月曜日

【シムシティ・ビルドイット】市長クラブ大戦初陣!

遅ればせながらクラブ大戦に参加してきました!


クラブ大戦とは

クラブ間で互いに相手の都市に災害を発生させることで戦うオンライン対戦のことで、直近のシムシティBuildItのアップデートでは一番大きなものだったのではないでしょうか。


早速大戦の本拠地となるブーの要塞をアンロックします。
巨大要塞なかなかいけてますね。



初戦からなかなか手に汗握る展開だったのですが結果はまたあとで。

Dr.ブーさんかっこいい!


いつもの白衣から着替え、さながら世界征服を企む悪の親玉です。
(親玉は市長のはずですが)

まずは戦闘準備!

早速開戦、というわけではなく開戦前に12時間の準備期間があります。

その間に対戦相手をチェックできますが、クラブチャットでのメンバーさんからの情報によると相手は格上のようです。

準備期間中は対戦相手の都市に災害を発生させるための戦争アイテムを入手するために軍事輸送を行います。
軍事輸送センターをアンロック。


船舶・航空輸送と同様に要求されたアイテムを集めるのですが、次に必要なアイテム、入手できる戦争アイテムの一部が事前にわかるようです。


あれよあれよと時間が経過してしまいほとんど軍事輸送完了できないままクラブ大戦が始まってしまいました!

開戦時点で災害一回発生させられる分しか戦争アイテム集められず、所属クラブには迷惑かけてしまいそうだなーという展開。

いよいよ攻撃フェーズ開始

とりあえず攻撃だ!
敵国にズドンと一発。


起こせる災害が少ないので与えたダメージは100ポイントw
都市レベルはクラブ内でも上位ですが災害コレクションが少ないのでクラブ対戦では弱小都市ですw

大戦後にもらえる災害カードを集めることで災害コレクションは増やしていけるようなので地道に戦果を上げていく必要がありそうです。

もう攻撃できないのであとはクラブメンバーに任せた!
とはならず、軍事輸送は開戦後も利用できるので微力ながらバトル物資集めに奔走します。

都市が破壊されてしまったら

序盤はクラブメンバーの活躍もあり安心したのもつかの間、我が都市が攻撃を受けてしまいました。

一度に大量の建物が破壊されるとシールドが有効になり、それ以上の攻撃を受けることはないようです。
シールド中は画面外枠がシールドと同色にうっすら青くなっています。


但し、シールドが有効な間は対戦相手に災害を仕掛けることはできないので攻撃するためにはまず復旧させる必要があります。

通常の災害と同じく、サービス施設や特化施設、道路が被害を受けることはなく、復旧するために必要なアイテムを集めます。

ちなみに、クラブ大戦で受けた被害は対戦が終了されるとリセットされるようです。

建物を復旧させると戦争アイテムも入手できるので一気に入手ペースが早まります。
クラブメンバー間での戦争アイテム売買も可能なのでチャットでは取引が頻繁に起きています。

復旧を完了し、さらに攻撃を仕掛けます。

クラブ大戦の流れがわかってきました。
どんどん攻撃を仕掛ける必要はありますが、復旧するとダメージを受ける対象になってしまうので、なるべく高いダメージを与えていかないと相手が強い場合ポイント的にはマイナスになってしまいますね。

クラブ大戦終了、初陣の結果は。。

僅差でしたが結果は残念ながら敗北。。


戦利品としてゴールドキーや災害カードを入手しました。

勝利するともう少し豪華になるのでしょうか。

結果的に初戦で個人成果として与えたダメージは1600ポイントでした。
上位メンバーになると15000ポイント以上のダメージを与えていたので災害コレクションを集めて火力を上げていく必要がありそうです。

クラブ内のやり取りも活発な良いクラブに入れたのでもう少し今のクラブでメンバーとして頑張っていこうと思います。

次は勝つぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ